will

まちがえて行った岡山城



c0247096_11172383.jpg


岡山市に用事があって出かけました。
用事が済んでちょいと昼弁当を買って
せっかくだもの、で
一眼カメラもバッグに隠して行ったのです。


後楽園の梅を見たかったのですが
今にも降りそうなどんよりとした空模様の日で

それでも神々しいまでに明るい日より
暗い、どんよりは人出も少なかろう
と、飛び乗ったバスをまちがえた!

岡山城は県庁のすぐ近くにあって
県庁方面行きに乗ってしまって
あらら・・・岡山城
岡山県に住んで8年
初にお目にかかる岡山城
ちょっとタイプじゃなかった(笑)

c0247096_11573575.jpg




c0247096_1272597.jpg


苔むす石^^
大きな石を積むのを競い合ったとかで
花崗岩の産地、岡山県の離島「犬島」から
運んできた石

昔の人のお仕事、たいへんだったでしょうね
と想像力を働かせ眺めます(笑)

c0247096_13581731.jpg




c0247096_12213856.jpg


マンション(豪邸という意味でしょ?)みたいな建物です・・・。

c0247096_14322888.jpg



c0247096_14505215.jpg

[PR]
by kurakiraminmin | 2015-03-06 14:58 | けしき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://watasiwill.exblog.jp/tb/23630071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iina-iina at 2015-03-10 11:00
これが岡山城なんですね!
熊本城が黒城なので、なんだか親近感持ちます。
でもやっぱり、石垣がいいです!
素敵な写り。
石にペタペタ貼ってあるのは、なんですか?
・・・倉敷、一度行ってみたいです。
Commented by kurakiraminmin at 2015-03-10 22:39
いちこさん
岡山城は「烏城」だったかしら
カラスみたいに黒いの?

石のペタペタ貼り紙は修復のための
覚えでしょうか 
とにかくどこの城でも
多くの労力を要したことでしょう
対価を支払われない労力、かな