「ほっ」と。キャンペーン

will

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

言わないとわからないから

c0247096_15173617.jpg
思い煩いは、信頼できる人に話す。
ちょっとだけ重荷を軽くしないと身が持たない。

わたしは平気、大丈夫、という顔をしていると
放って置かれるよ(笑)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by kurakiraminmin | 2016-09-29 15:25 | 思うこと | Trackback | Comments(0)

損すること。

c0247096_12423482.jpeg



先々の心配は、まず取り越し苦労で終わる。
専門家の研究の結果だから信じて(笑)
心配するだけ損。


「勉強しなさい!」
で子どもは勉強しないのがほとんどだ。
学者の長年月の結果であり、わたしの経験も確かに(笑)
「勉強しなさい」と言うだけ嫌われるので損。


名誉?のために言うけど、「勉強しなさい」
なんて言ってこなかったし、一応
子どもに確かめたけど言われてないと証言(笑)
良かった。



c0247096_12433791.jpeg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by kurakiraminmin | 2016-09-26 12:55 | 思うこと | Trackback | Comments(0)

きんせんにふれる げきりんにふれる

c0247096_16461947.jpeg
「琴線に触れる」を「逆鱗に触れる」の意味のように
使う人が増えているそうだ。

うーん、以前、琴線をことせんって発音した
人がいたけど意味はまちがって使っていなかったよ。

くーちゃんの逆鱗はおしっこしたいときのおしり。
「シャーッ!」て怒る。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by kurakiraminmin | 2016-09-23 17:45 | 思うこと | Trackback | Comments(0)

猫は蚊に血を吸われているのだろうか。

c0247096_20143147.jpg



蚊に刺されやすいひと、刺されないひと
並んでいても刺されるひとは数匹にやられている。


蚊のメスは血を吸って滋養をつけて
ふーらふーら水たまりまで飛んで行き産卵するって。

オス?交尾した後、力尽きてお亡くなりになる・・・。



c0247096_20502774.jpg





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by kurakiraminmin | 2016-09-21 20:52 | 思うこと | Trackback | Comments(4)

年がら年中お気に入りになるかもしれない箱

c0247096_22322024.jpeg



やっぱり箱入り娘になっている。
ひょっとして、四季を通じて寝床にする気かも。



c0247096_11165104.jpeg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by kurakiraminmin | 2016-09-17 11:59 | | Trackback | Comments(2)

「箱入り娘」をやめようとしている

c0247096_22342420.jpeg
暑い夏の間「箱入り娘(ダンボールの箱)」になっていた
くーちゃんときーちゃん。
箱に詰まっている方が暑いと思うけどね。
しのぎやすくなるにつれ、箱の利用が減ってきてるの。
猫のきもち、よくわかりません(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by kurakiraminmin | 2016-09-14 23:47 | | Trackback | Comments(2)

親切な隣人。向かいだけど隣人。

c0247096_01225508.jpeg



夜中の12時まだ起きていて、リビングの窓を開けて娘と団欒中
窓の外の暗がりで苗字を呼ぶ声がしてびっくりした。

「車のルームライトが点いたままよ」。
向かいの奥さんだった。親切な隣人に感謝する。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by kurakiraminmin | 2016-09-13 01:37 | 思うこと | Trackback | Comments(0)

ただの炭酸水が好きだけど、瓶入りサイダーもおいしい。

c0247096_21484465.jpeg



ただの炭酸水。おいしい。
ちょっときつい、甘くない炭酸水は箱買いしている。
ペットボトルじゃない瓶入りがいいんだけど。
今はウィルキンソンです。
焼酎で割るため?いいえ酒飲みじゃないのよ。

炭酸つながりでこのあいだ、テレビ番組「マツコの知らない世界」で
地サイダーの特集やってました。
尾道の向島においしいサイダーがあるって。
後藤鉱泉所さんのもの。
ここで作るものはちゃんと瓶入りなのね。
尾道、近いの(笑)行ってみようかな。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by kurakiraminmin | 2016-09-10 22:13 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

消印のある手紙が届くのはうれしい

c0247096_07021296.jpeg



メールも便利だけど、手で書く私信も良いものだ。

娘がわたしの姉にハガキを出して返事が届いて
「奥歯を抜歯した。今年の夏も体がきつかった。夏は嫌い」
と書いてある。内容はあまり良くないけれど(笑)



c0247096_07293156.jpeg


亡くなった永六輔さんのハガキは二、三行。
じゃんじゃん書かれたみたい。短くていいと思う。


消印のある私信は、郵便制度を利用した「ひと手間」の味がある。
それにしても、たった何十円で津々浦々に届けてもらえるなんて
すごいことよね。








にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by kurakiraminmin | 2016-09-09 07:42 | 思うこと | Trackback | Comments(0)

かしこい王様が残した言葉/朝の旋回

c0247096_21190187.jpg


「笑っていても、心の痛むことがある」




名言だと思う。
賢王ソロモンが言ったんですけどね。
笑ってごまかしても、心の痛みは消えないことがあります。






c0247096_21225233.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]
by kurakiraminmin | 2016-09-06 21:27 | けしき | Trackback | Comments(0)